当サイト【オルニチン効果のヒミツ】ではオルニチンの効果や効能から注意点、そしてコラム形式の活用方法、サプリの利用まで徹底網羅してご紹介していきます。

私もお酒好きなので、やっぱり気になるのは肝臓の健康や飲んだ翌日のダルさや二日酔いです。私の実体験の基づいて、オルニチンサプリを購入する際の注意点や選び方のコツを分かりやすく分析しました。

オルニチンの効果などは論文や研究機関・医療機関の情報を元に『安心で信頼性の高い情報』を集めています!

オルニチンサプリのおすすめランキング

オルニチンに効果なし?

オルニチンに効果なし』そんな意見があります。

皆さんはいかがでしょうか?
主にオルニチンサプリの口コミレビューで『オルニチンに効果なし』を見かけます。

主にオルニチンの効果を感じなかった人の特徴
  1. オルニチンサプリを使って1ヶ月程度
  2. 体質に合わなかった
  3. はっきりとした効果を感じなかった
  4. 実はオルニチン配合量の少ないサプリを選んでいた

前提としてどんなサプリに関しても合う合わないはあります。サプリにはビタミン類や動植物のエキス由来の成分などが含まれています。様々な成分が合わない場合もあります。

オルニチンその物にはアレルギーなどはなく、取り過ぎの影響も無いとされています。ですがオルニチンサプリには『合わなかった』という口コミがあるのはどうしてでしょう?

一例として、オルニチンが沢山配合されているサプリには、鉄分が含まれている場合があります。もちろん鉄分も体に必要なミネラルですし、生理中の女性は普段より鉄分を多く摂る必要もあります。ですが鉄分は、多量摂取すると体質によって吐き気などに繋がる可能性があります(鉄分に関しては1日の摂取量の上限があるため(成人女性:40mg、成人男性:50mg))。

要はサプリに含まれているその他の成分が体質に合わないことが影響して『オルニチンサプリに効果なし』という結果につながったパターンです。

合わなかった以外に『オルニチンに効果なし』という口コミの中には明確な効果を感じられなかった人も存在しています。

オルニチンを飲んだけど二日酔いは良くならなかった。

日々の疲れ対策でオルニチンを飲み始めたけど、全然変わらず効果を感じられなかった……。

人体のたんぱく質は20種類のアミノ酸が結合することで作り出されています。たんぱく質を構成する20種のアミノ酸以外に、遊離アミノ酸という血中などに蓄えられ、単体で働くアミノ酸が存在しています。

オルニチンの働きと効果の関係
オルニチンは遊離アミノ酸の一種ですが、オルニチン回路という体内の有害なアンモニアを分解して無毒化する過程で使用されます。このオルニチン回路は簡略化すると『オルニチン⇒シトルリン⇒アルギニン⇒オルニチン』のように再合成されます。再合成の過程でアンモニアを分解して、再度オルニチンが再合成されるという過程を経ます。

有害なアンモニアが蓄積すると、、、

  • 疲れやすくなったり
  • エネルギー生産の妨げに
  • アルコール分解の妨げに

といった悪い影響があります。

血中にオルニチンが十分に足りている人であっても別の理由で疲れがちであったり、肝臓に負担がかかっている場合もあります。そして、アルコールの分解能力には、体質が大きく関わっています。オルニチンサプリを飲んで肝臓が頑張れるようになったとしても、根本的なお酒の強さというのは劇的に変わるわけではありません。

そのような場合、オルニチンを飲んでも『効果なくない??』となりえます。

肝臓の機能が弱っていたり、様々な生活習慣や体質などでオルニチン不足に陥る人であればオルニチンの効果を感じやすいですが、オルニチンが不足していない人にとってはサプリでオルニチンを取ったとしても変化を感じられない場合がありえます。

その他にも『オルニチンに効果なし』と感じた人は、オルニチンが不足していない可能性もありますが、どんなサプリや薬であっても効果の出方・相性・感じ方は千差万別です。そして、サプリを使用してから1ヶ月程度(1パッケージ分)で諦めている人もいます。多くのサプリメーカーも3ヶ月程度使うことを推奨しています。もちろん、数日で効果を感じる人も口コミなどで確認できますが、ある程度の期間継続して効果を確認したり、場合によっては健康診断などを待って変化を感じてみることをおすすめします。

オルニチン 効果・効能のヒミツ

オルニチン 効果・効能のヒミツ
  1. アンモニアを分解する働きをサポート:疲れの改善、肝機能改善
  2. 成長ホルモン分泌:寝付き・起床の改善、美肌効果、脂質代謝の改善、精神的なストレスの緩和
たんぱく質(アミノ酸)を分解する時、筋肉の代謝時にアンモニアが発生します。アンモニアは疲労物質の一つで、体にとって有毒なため、比較的毒性の低い尿素に肝臓で分解されてから尿として体外に排出されます。

この一連の作用がオルニチン回路と呼ばれ、この回路でアンモニアを分解する最初の反応に必要なのがオルニチンです。
オルニチンが不足すると、1.疲労物質であるアンモニアが蓄積する、2.エネルギーの生産効率が悪化することが知られています。オルニチンをサプリとして摂取することで、アンモニアの蓄積を防いだり、エネルギー生産の効率悪化を防ぐなどの効能があります。

また、肝臓の大敵であるアルコール摂取ですが、肝臓でアセトアルデヒドに分解され、最終的に無毒な酢酸にまで分解されます。アセトアルデヒドは体にとって有毒なため、優先的に分解しようと肝臓の働きが使われてしまいます。お酒で肝臓がつかれることはよく知られていますが、エネルギー生産の妨げや疲労物質の分解を妨げるため、肝臓疲労が起こり、倦怠感や抜けない疲れの原因となります。

オルニチンを摂取することで肝臓の疲れの元を断つことで、肝機能の数字が改善することが知られています。

オルニチンの機能
「オルニチンを3週間(1日800mg)摂取」した時、疲労感の回復に改善が見られたり、お酒を飲ました被験者に1600mgのオルニチンを摂取させたところ起床時の疲労感が改善していたことが確認されています。また、メンタル面の疲れ、ストレス疲れは気づかないうちに蓄積していきます。そのメンタル面の疲れに関してもオルニチンで緩和されることが示唆されています。[参考:1]

2つ目の大きな効果として、オルニチン摂取により睡眠時の成長ホルモンの分泌が促進されることが確認されています。
成長ホルモンと聞くと成長期の子供に必要なものかと思うかもしれませんが、大人にとってはたんぱく質合成に関わる作用があるため、大人になっても必要なホルモンです。

このオルニチンによる成長ホルモンの分泌促進により、美肌効果が確認されています。

その結果、顔色、顔と体のしみ、顔のしわ、顔のハリ、目元や口元のかさつき、顔の脂っぽさ、頬やあごの肌荒れ、の7項目すべてで、プラセボ摂取群に比べてオルニチン摂取群の改善率が高かった。特に、顔のしわの改善度は、オルニチン摂取群では約75%が改善したと答えたのに対し、非摂取群では約20%と差が大きかったのをはじめ、顔色(摂取群で約80%、非摂取群で約40%)、顔のハリ(摂取群で約65%、非摂取群で約40%)でも有意に差がついた。引用:[2]

また、就寝前にオルニチンを摂取することで寝付きが良くなり、更に目覚めの良さにも効果的なことが確認されています。

17人の被験者に対し、1日2000mgのオルニチンを1週間摂取させたところ血中の脂質代謝が促進されることが確認され、血中のアンモニアの増加も抑えられ疲れも軽減されたことが確認されています。[参考:3]

その他の研究でも筋力の増加や除脂肪効果が増加することも確認されており、運動効果の向上やダイエット効果にも期待が持てることが知られています。

オルニチン摂取量の目安

効果的なオルニチンの1日の摂取量の目安は400mg〜1000mgとされており、オルニチンの効果を検証するための研究では2000mg程度のオルニチンを摂取したものもあります。

オルニチンサプリの効果としじみの量の関係
以下記事で、より詳しくオルニチンの摂取量の目安について分析しています。よく見かける『しじみ○個分のオルニチン配合!』とだけ書いてあるサプリのオルニチン量を計算する方法もご紹介しています。(しじみ個数分からオルニチン量を計算する方法

オルニチン自体は様々な食材に含まれています。ただ、オルニチン量が豊富なしじみでも10.7-15.3mg(100g中)しか含まれていません。その他にもオルニチンが豊富な食材をリストアップします。

オルニチンの含有量が多い食べ物
  1. しじみ(10.7-15.3mg)
  2. キハダマグロ(1.9-7.2mg)・ヒラメ(0.6-4.2mg)
  3. ブナシメジ
  4. だだ茶豆
  5. チーズ(0.76-8.47mg)

比較的オルニチンの含有量が多い食材であっても、極微量にしか含まれていませんし、1日に400mg以上摂取することは食品からは難しいのが現実です。
特にしじみからオルニチンを沢山摂取しようとたくさん食べてしまうと、鉄分過多になってしまう可能性があります。おおよそ400gのしじみ(可食部100g)で1日分の鉄分がほぼ賄うことが可能です。

オルニチンの副作用

一つ前の項目でオルニチンの摂取量の目安:400mg〜1000mgと記載しましたが、オルニチンには副作用があるのでしょうか?

健康な成人男女に12週間、2400mgのオルニチンを摂取させたところ副作用が確認されている研究結果のほか、多くの論文や研究などでは副作用が無いことが確認されています。[参考:4]沖縄薬剤師会の資料によれば10000~30000mg(10~30g)摂取しても問題ないと記載されています[参考:5]。

ただ、Amazonや楽天などのレビューを見る限り、用法を超えて飲みすぎたりすると下痢や吐き気につながった口コミや体質に合わないとした口コミも一部ありますので、サプリでオルニチンを飲む場合、用法を守った上で使用しましょう。

オルニチンの副作用や過剰摂取について深掘りした記事をご用意しました!多くの論文や口コミから分析しましたのでオルニチンを安心して飲みたい方必見の内容です。

以上です!オルニチンサプリの基本的な情報をご紹介させていただきました。
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参考:1 / 引用:2 / 参考:3 / 参考:4 / 参考:5